【北海道一周 25日目】支笏湖で戯れる

 

今日は支笏湖で、カヤックに乗る予定です。

息子は網走湖で乗ったカヤックがめっちゃ楽しかったみたいで・・、

「もう一度乗りたい!」という強いリクエストがあったからです。

 

ただ予約がぜんぜん取れなくて、何とか予約できたのが今日だったんですよね (;´д`)

本来なら「支笏湖」⇒「洞爺湖」の順番で周りたかったんですが、無理やりルートを変更した訳です。

めちゃくちゃ効率が悪いですが、やっぱ「やってみたいこと」を優先したいですからね。

 

まずは朝昼兼用でご飯を食べに行ったのが、「御食事処 寿」。

ここでは支笏湖で釣りたての「幻の魚 姫マス」を食べれるんですよね♪

その姫マスのお刺身定食がこちら。

 

姫マスはめちゃくちゃ脂が乗っていて、こんなに美味しいとは知りませんでした。

サーモンを食べたがってた息子も、姫マスの美味しさに目覚めたようでした♪♪

 

お腹もいっぱいになったので、支笏湖をぷらぷらと歩いていきましょう。

この辺りはすぐに天気が崩れやすいことを考えると、「小雨だったら良し」とプラスに考えましょう。

カヤックの予約時間15:30には、雨が止んでくれることを願って・・。

 

まずは山線鉄橋でパチリ!

もともとは鉄道橋として使われていたんですが、廃線によってここ支笏湖に移設されてきたんですよね。

この橋から清らかな支笏湖を見ると、その雄大さに心が動かされます(*´ω`*)

 

続いて、「野鳥の森」へと向かいます。

こういう階段を見ると、反射的に「昨日の恐怖」が蘇ってきますが、ここは楽勝で登っていけます。

 

野鳥のさえずりを聞きながら森を散策できるので、昨日の疲れも癒されますね (*´ω`*)

ここだけ時間が止まったような静けさで、その中で野鳥の鳴き声だけが聞こえてきます。

 

シジュウカラ、オオルリ、キビタキを始めとして、季節によっていろんな野鳥に出会えるみたいです。

僕にはぜんぜん見分けできませんが。

 

バードウォッチングとかの趣味はないんですが、それでも野鳥のさえずりを聞きながら、気軽に森林浴を満喫できるのはいいもんですね♪♪

 

そして支笏湖の展望台にいったり・・、

 

湖畔で遊んでいる内に、空の向こうの方が明るくなってきました。

お?これはカヤックの時間には、小雨が止むのではっ!

 

そんな淡い期待を持ちながら、日帰り温泉に向かいます。

この辺りはどこも日帰り入浴の締め切りが早くて、近くの休暇村に向かって車を飛ばします。

 

14:30の受付ギリギリに、なんとか滑り込むことができました。

軽く筋肉痛なので、ゆったりマッサージしながらお風呂を満喫します。

 

そしてカヤックの予約時間15:30には、バッチリ雨は止んでくれてました。

インストラクターの方は奇跡だと言ってましたが、普段の行いが良いからでしょう。

 

ちょっとしたレッスン受けて、さっそくカヤックに乗り込みます。

先日はちょっとビビッてましたが、今日はワクワクしかありません。

 

一度体験したこともあって、今回は最初からスムーズに漕ぎ出せます。

インストラクターのお兄ちゃんも、サマになっている息子の漕ぎ方を見て、ちょっとビックリされてました。

 

まずは清流、千歳川からのスタートです。

さすがに日本で2番目の透明度を誇る支笏湖につながっているだけあって、水の透明度はものすごいですね。

水深4mほどあるところでも、川底がハッキリと見えます。

 

この水は支笏湖からの湧き水なので、水が綺麗で川底に沈んだ木も何十年も腐らないんだそうです。

これは神様からの贈り物「神の子池」でも同じ現象がありましたよね。

 

そんな中、慣れた僕たちは「木のトンネル」をくぐったりして遊びます。

なんだかアマゾン探検隊になった気分です。

 

親子で息もピッタリです (*´ω`*)

 

支笏湖の波も穏やかになってきたみたいなので、支笏湖に出ていくことになりました。

まずは山線鉄橋をくぐって・・、

 

いよいよ支笏湖に出ていきます。

透明度抜群の湖が一面に広がっていて、めっちゃ解放感があります。

この時はまた小雨が降ってきましたが、楽しすぎてぜんぜん気になりませんでした。

 

実はこの支笏湖はめっちゃ深くて、湖の中に東京タワーがスッポリ沈んでしまうんだそうです。

いちびって落ちたら、エライことになりますね・・(;´д`)

 

支笏湖をしばらく自由に漕いで、最後にインストラクターの方に写真を撮ってもらって、90分のカヤック体験は終わりです。

あぁ~、もっと遊んでいたいのに!

 

その後に気づいたんですが・・、

この辺りはみんなお店を閉めるのが早くて、晩ごはんを食べるお店がことごとく閉まっています。

 

ガイドブックには「18:00ラストオーダー」と書いてあるお店も、早々と終わっているんですね。

やっぱこれもコロナの影響でしょうか・・(´д`|||)

 

カヤックのお兄さんに、「きのこ王国というところなら開いているかも」と教えてもらいました。

ディフェンダーでワインディングを気持ちよくぶっ飛ばして、何とか閉店ギリギリの18:00に間に合いました。

 

もうお店では食べれなくて「テイクアウトのみ」となっていたので、車の中でいただきました。

きのこおにぎりと、きのこ汁が旨かったです (*´ω`*)

おかずはいたって普通の味でした。

 

なんとか無理やりでもカヤック体験をねじ込めたので、ここからまた当初予定していたルートに戻していきます。

やっぱ予約しないといけないパターンは、旅の自由度が半減しますね。

 

今夜は夜空一面に星が輝いているんですが、僕のスマホではぜんぜん綺麗に撮れません。

ブログに載せるのは諦めて、そろそろ寝よか。

おやすみなさい。

 

24日目 ⇦   ⇨ 26日目