【北海道一周 24日目】洞爺湖を周る

 

今日最初に訪れたのは、「北黄金貝塚公園」です。

こちらは5カ所の貝塚、竪穴式住居、墓跡などが発見された貴重な遺跡で、ユネスコ世界遺産にも登録されています。

 

貝塚からは貝類(ハマグリ、カキ、ホタテなど)や、魚骨(マグロ、ヒラメなど)がたくさん出土していて、海との深い関わりも示しています。

また北海道にはいないはずのイノシシの骨も見つかっていて、当時から交易が行われていたことも分かりました。

 

また縄文時代の竪穴式住居なども、リアルに再現されていて・・、

 

さらにその中に入ることもできます。

当時の暮らしぶりや、雰囲気を感じることができました。

 

こんな風に「縄文時代の文化」を体験できつつ、出土品を展示した施設もある「史跡公園」になっている訳ですね。

いつも食べて遊んでというパターンが多いので、ちょくちょく学びも挟んでいこうと思います。

 

そうこうしている内に、今日の目的地である洞爺湖に到着しました。

天気も良くて、湖の色がめちゃくちゃ綺麗ですね♪♪

 

洞爺湖を満喫するために遊覧船にでも乗ろうと思ってたんですが、現地でもっと良いものを見つけちゃいました (*´ω`*)

それがこちらのモーターボートです。

 

F1マシンみたいで、めっちゃカッコいいです!

こっちの方が遊覧船よりも、もっと洞爺湖を近くで&リアルに感じられますからね。

 

時速50kmほどで水面を走るんですが、実際に乗ってみるとかなりの体感スピードがあります。

 

それでも慣れてくると、手すりを持って立ち上がれるようになります。

こっちの方が風を直接感じられて、めっちゃ気持ちいいですね!

爽快に洞爺湖を感じられました。

 

その後はゆっくりドライブしながら、湖畔を周回していきましょう。

もう景色が素晴らしくて、ドライブがめっちゃ楽しいです。

 

いちいち車を停めて、写真を撮りたくなるスポットがいっぱいです。

「木漏れ日を感じながら、まったりドライブ」の図。

 

もう息子を撮っているのか、洞爺湖を撮っているのか、ディフェンダーを撮っているのか分からなくなってきました。

・・ってか、完全にディフェンダーが主役になってますね (*´ω`*)

 

ただ単にドライブするだけでは勿体ないので、車を停めて散歩したりもします。

 

湖畔のあちこちにアート作品があって、その数は実に58個もあるんだそうです。

洞爺湖全体がアートギャラリーみたいになっている訳ですね。

 

それぞれのアート作品が洞爺湖に溶け込んでいて、より芸術性が引き立っているように感じます。

 

洞爺湖を半周くらい周ったところにある「とうや水の道」で、お昼ごはんを食べることにしました。

「TSUDOU」というお店ですが、ここはテイクアウトもできて、湖畔でまったりしながら食べることができるんですね (*´ω`*)

これはモーターボートのお兄ちゃんが教えてくれた情報です。

 

僕が注文したのが、「洞爺じゃがいもと伊達めぐみどりの唐揚げカレー」。

 

これを湖畔のテーブルでいただきました。

キャンプとかでもそうなんですが、自然の中で食べると美味しさは倍増しますよね♪♪

 

その後もまったり洞爺湖を満喫します。

水が綺麗なので、思わず入りたくなってしまう息子。

最初はこういうのを嫌がってたんですが、だんだん男らしくなってきましたね。

 

また違う場所では、湖のほとりに2羽の白鳥が!

ゆっくりこちらに近づいてきてくれました (*´ω`*)

 

そんなこんなでまったりと湖を一周した後は、ロープウェイに乗って有珠山の山頂を目指します。

このまままったり過ごしたかったんですが、まさかこの後にあんなにしんどい思いをするとは・・。汗

 

ロープウェイを降りると遊歩道があって、そこから歩いて山頂に向かいます。

山頂からは、洞爺湖を見渡せるのはもちろん・・、

 

たった2年の噴火活動で、畑だった場所が巨大な山になってしまった昭和新山などもバッチリ展望できます♪♪

 

ほとんどの人たちはこれを見て終わるんですが、この先にはさらに危険な遊歩道が続いているんですよね。

「600段もの階段があるので、ある程度の準備がないと行くのはオススメしません」と、ロープウェイの受付の人に釘を刺された遊歩道です。

 

息子の意見を聞いてみると、意外にも「行ってみよう」とのこと。

そうとなれば、僕が怖気づいている場合じゃありませんね。

 

遊歩道を歩いていくと、噴火による傷跡が生々しく残っています。

 

うわっ・・、終点が見えないほど急な階段やんか。

降りるのはいいとして、帰りはとんでもなくしんどいことが分かり切っています (´д`|||)

 

それでも覚悟を決めて階段を降りていくと、有珠山の違った表情が見れたりもします。

やっぱ来てみて良かったです (*´ω`*)

上から眺めてるだけじゃ、この感動を味わうことはできませんからね♪♪

 

距離的には大したことないですが・・、

他の観光客とはほとんど出会わないし、「ここまで来た!」という達成感はかなりあります。

 

ただし・・、問題なのは帰り道です。

あの向こうにハシゴみたいに見えてる階段をひたすら登って、矢印のところまで行かないといけないんです ( ̄◇ ̄;)

 

この登り階段がめちゃくちゃしんどかったです。

普段ジムに行ってて体力はある方だと過信していましたが、途中でハァハァ息を切らせてしまいました。

 

でも息子は、やっぱ元気が有り余ってるんですね。

「疲れた」とか「しんどい」とか一切言わずに、僕の前をどんどん登っていきます。

 

最後ロープウェイ乗り場に辿り着いた時には、めちゃくちゃ汗だくになっていたので・・、

そのまますぐに日帰り温泉に立ち寄って、スッキリ汗を流しました。

 

もうお腹もペコペコなので、晩ごはんに行きましょう。

向かったのは「レストラン望羊蹄」という洋食屋さん。

僕は看板メニューであるハンバーグ定食の300gを注文しました。

 

肉汁がジュワァーっと溢れ出て、めっちゃ美味しいハンバーグでした。

体力を使った後なので、いくらでも食べられます。

 

食べた後はさっさと車中泊ポイントまで車を走らせましょう。

明日は支笏湖を周る予定です。

 

23日目 ⇦   ⇨ 25日目