【北海道一周 20日目】士幌~帯広

 

今日は何としてもタウシュベツ川橋梁を見に行こうと思ってます。

昨日の展望台から見えたのは、あまりにもショボかったので・・。

 

ところが昨日の夜に気づいたんですが・・、

タウシュベツ川橋梁を見に行けるのは、1日に10組だけらしいのです!

しかも8月の予約状況は、31日以外はすべて埋まっています (´д`|||)

 

ほぼ絶望的な状況ですが、僕は諦めが悪い男なんですよね。

お盆の時期なので急なキャンセルが出ることを信じて、鍵の貸し出しをしている道の駅かみしほろに朝いちばんに向かいました。

 

すると本当に1組だけキャンセルが出ていて、無事に整理券をゲットすることができました (*´ω`*)

よっしゃあああぁーーーーー!!

こんな祝福をもたらしてくれた神様に感謝です♪♪

 

鍵の貸し出しは9:30からということなので、道の駅かみしほろのレストランで朝食を取りましょう。

嬉しさと感謝の気持ちに浸りながら、美味しくいただきました♪♪

 

そしてインフォメーションに行って、無事に鍵を貸してもらうことができました。

そして実際の行き方を教えてもらいます。

 

まずはちょっとした小道を入っていくと、ゲートが厳重に施錠されています。

これを貸してもらった鍵で開けて、車が通ったらまた鍵をかけておきます。

 

そして4kmほど細い林道を走っていくと・・、

 

開けたところがあるので、そこに車を停めておきます。

 

そこからぬかるんだ小道を150mほど歩いていくと・・、

 

遂に幻の橋、「タウシュベツ川橋梁」とご対面で~す (*´ω`*)

 

この橋がなぜ「幻の橋」と言われているのかというと・・、

6月頃から周辺の雪解け水で浸かり始めて、10月頃には完全に湖の中に沈んでしまうんですよ。

僕たちが訪れたのは8/15なので、既に半分くらい沈んでいる状態です。

 

毎年のように水没と出現を繰り返しているので・・、

ものすごいスピードで劣化していて、 既に崩れている部分も見られます。

上から覗いてみると、かなり劣化が進んでいるのが分かりますよね。

 

ぶっちゃけ、いつ崩壊してもおかしくないような状態で、 原型をとどめた形で見れるのはあと数年じゃないかと思います。

「補修する」とか「現状のまま保存する」という話もまったくなくて、崩れゆく姿を見届けるしかありません。

 

それにしてもこの遺跡のような佇まいがなんとも美しいですよね。

これを1日10組限定で見られるという贅沢な時間を考えると、今日1日ここで過ごしていたい気になります。

 

息子にこの話をしてももう飽きてしまって、石遊びに夢中になっていますが・・( ̄◇ ̄;)

 

でも今回の旅行で、この目で見ることができて本当に良かったです。

僕がどうしても見たかったものの1つですから♪♪

 

さてさて、ここにずっといる訳にもいかないので、温泉にでも行きましょうか。

向かったのは、ぬかびら温泉郷の「中村屋」。

めちゃくちゃ歴史のある宿で、ロビーに入った瞬間から昔のにおいが漂っています。

 

内風呂はいたって普通ですが、露天風呂は緑に囲まれていてめっちゃ風情があります (*´ω`*)

はぁ~、幸せやぁ~♪♪

 

続いて向かったのは、日本でいちばん広いと言われているナイタイ高原牧場。

東京ドーム358個分って言われても、ぜんぜんピンと来ませんが・・。汗

 

四方八方見渡しても、こんな感じの芝生のじゅうたんがどこまでも広がっています。

 

牛の放牧も、他の牧場とはちょっとスケールが違いますね。

最高の環境で育っているので、みんな元気がいいです♪♪

 

敷地内に入ってから車を20分ほど走らせると、テラスがあります。

ここではやっぱり牛ソフトを食べたくなりますよね (*´ω`*)

 

ソフトクリームの黒い部分がめちゃくちゃ美味しかったです。

それにしてもカウンター席に座って、どこまでも続く芝生を見ながら食べるなんて、優雅ですよね♪♪

 

芝生でしばらく遊んだ後は・・、

 

帯広に向かって、車を1時間ほど走らせましょう。

僕たちが向かったのが、ばんえい十勝(帯広競馬場)です。

 

普通の競馬はスピードを競うんですが・・、

ここの競馬場は、世界で唯一の「馬力」を競うレースが行われています。

 

北斗の拳みたいなごっつい体つきの馬が、重たい鉄そりを曳いて直線コースを走ります。

後ろ脚の太さが尋常じゃないですよね・・。

 

この原点は「開拓時代の祭り」にあって、農耕馬の逞しさを競っていたことが、現在もこのような形で行われているらしいです。

 

普段は競馬なんてしない僕ですが、今日に限っては息子と一緒に馬券を買って楽しみました。

単勝100円というショボい買い方で、3レースほど楽しみましたが・・、

トータルで300円勝ちました。笑

 

ワイワイと3レース楽しんていたら、もう辺りは暗くなってきました。

お腹も空いたことだし、晩ごはんを食べに行きましょう。

 

僕たちが行ったのは「ぶた野家」。

やっぱ帯広のソウルフードは豚丼ですからね♪♪

 

息子は「並」を注文しましたが・・、

 

僕が注文した「特盛」は、お肉が溢れてました (*´ω`*)

炭火で焼いたお肉は本当にジューシーで、めっちゃ美味しかったです。

 

昨日は電波の届かない山岳地帯にいたので、ブログを書けませんでした。

今日まとめて2日分書いてたら、もう深夜の3時過ぎてるやん・・(;´д`)

 

明日は午前中はずっと雨みたいやから、お昼くらいまでゆっくり寝てよかな。

ではでは、おやすみなさい。

 

19日目 ⇦   ⇨ 21日目