【北海道一周 7日目】オロロンラインを北上~稚内

 

朝起きたら雨はやんでいたので、散歩がてら「金比羅神社」まで歩いていきました。

海の中に、ポツンと赤い鳥居が立っています。

この辺りの海は荒れやすいので、海難事故を減らすために立てられた鳥居なんだそうです。

 

海沿いの散歩を終えると、どっとお腹が空いてきました。

まずは腹ごしらえに、「道の駅てしお」に立ち寄りました。

 

ここは天塩の名物である、ホッキやシジミの名物料理が食べれるんです。

僕は注文したのはホッキカレー♪♪

 

ぷりぷりのホッキが柔らかくて、めっちゃ美味しかったです。

ご飯大盛りで注文したら、こんなにも山盛りにしてくれました。笑

 

お腹も満たされたので、今日はオロロンラインをどんどん北上していきます。

しばらく走っていくと、オトンルイ風車群が見えてきました。

 

高さ100m級の巨大な風車が、約3Kmにわたって立ち並んでいて圧巻です!

ほとんど交通量がなかったので、車を停めてパチリ♪

 

この風車、近くで見ると圧倒される迫力でした。

ちなみにオトンルイというのは、アイヌ語で「浜にある道」を意味するんだそうです。

 

そのすぐそばには、サロベツ湿原が広がっています。

サロベツ湿原には、ここでしか咲かない花も咲いてました。

湿原植物も100種類くらいあるみたいなんですが、僕には「ただの草」にしか見えませんでした。汗

 

そして海の向こうには、富士山の形に似ている「利尻富士」も見えていますね。

あぁ、雨があがってくれて本当に良かったわぁ (*´ω`*)

 

ここからはちょっと東に寄り道して、「トナカイ牧場」に向かいます。

トナカイも暑いのか、みんな屋根の下で寝ていました。

 

1匹だけ目の前まで寄ってきてくれましたが、エサをもらえないと気付くとすぐに戻っていってしまいました・・。汗

 

あんまりトナカイと触れ合えなくて残念だったので、トナカイカフェでチーズタルトでも食べていきましょう。

美味しいものを食べると、それだけで幸せになれるので♪♪

 

トナカイがいまいちだったので、次は牛を見に行きます。

この辺りは高台で、どこにでも広大な牧場が広がっているんですよね。

 

その辺を適当にドライブしていると、たくさんの牛が放牧されていました。

めちゃくちゃ広い大地なので、草を食べ放題ですね (*´ω`*)

 

めっちゃのどかな風景だったので、しばらくぼけ~っと眺めていました。

この大地の香りといい、見渡す限りの牧場といい、これぞデッカイドウ北海道って感じですね♪♪

 

ここからは稚内に向かっていきます。

しばらく運転していると、またデッカイドウを感じられそうな、鉄塔みたいなものを見つけました。

ここを登ってみると、サロベツ湿原全体を眺められるじゃありませんか!

 

ひゃあ~♪♪ めっちゃ気持ちいいやんーーー(*´ω`*)

360°のパノラマで、めっちゃのどかな風景が広がっています。

オロロン街道から外れて、ちょっと寄り道した甲斐がありました♪♪

 

そろそろ温泉に入って、稚内に向かっていかなければ。

日の入りの時刻には、ノシャップ岬に到着したいですからね。

 

その前に、しっかり腹ごしらえもするつもりです。

晩ごはんは、稚内にある「北の味心 竹ちゃん」に行くと決めています。

 

注文したのは、こちらの特上チラシ寿司と、車エビの刺身♪♪

地元でとれた新鮮な海鮮たちは、想像してた以上に絶品でした。

最近は野菜不足なので、サラダも一緒に頼みました。

 

そして日の入り時刻の19:01に合わせて、ノシャップ岬に到着。

ここから見る夕日は絶景のはずなんですが、今日も雲が多くて夕焼けは見れなさそうです。

 

ま、雲だらけやねんけど、一応イルカちゃんと記念写真だけでも・・。

 

諦めの悪い僕は、ちょっとでも見れないかと粘ってみましたが、やっぱりダメでした・・(;´д`)

まぁ、今日は雨が降らなかっただけもラッキーだと前向きに考えましょう。

 

そこから40分ほど車を走らせて、とうとう宗谷岬へ。

日本最北端の場所なので、8月やのにめちゃくちゃ寒いです。

 

明日は早起きするから、ここで日の出を見れたらいいなぁ。

どうか朝だけでも晴れますように☆

 

6日目 ⇦   ⇨ 8日目