【北海道一周 10日目】紋別

 

今日は一日、のんびりと釣りをする日に決めています。

息子は和歌山で釣りをして以来、やけに釣りをしたがるんですよね。

たぶん僕よりも釣れたのが、よっぽど嬉しかったんでしょう。

 

そんな訳で、北海道でも「1日釣りをする日」を作るという約束をしていました。

ただその前に、朝昼兼用で腹ごしらえをしておきましょう。

 

向かったのは「まりーさんの木」という喫茶店。

ここの料理がめっちゃ美味しいと、地元のおばちゃんたちが教えてくれたからです。

 

僕たちが注文したのが、カニチャーハンとハンバーグドリア。

いろんなメニューを味わいたかったので、これを2人で分けっこすることにしました。

 

これねぇ~、どっちもめっちゃ旨いんです!!

けっこうボリュームもあって満腹気味なんですが・・、

あまりの美味しさに、「他のメニューも食べてみたい」という欲求が。

 

そんな訳で、カニドリアも追加注文しました。

こんなことしてたら、帰ったら5kgくらい太ってそうやな・・。汗

 

次から次へとお客さんが入ってくる人気ぶりも分かります。

喫茶店の軽食で、ここまで美味しいのは初めての経験でした (*´ω`*)

 

まだキャンプ場のチェックインの時間まで少し時間があるので、オホーツクとっかりセンターに寄り道しました。

このセンターではケガをしたり、母親と生き別れになって弱っていたりするアザラシを保護して、元気になったら海に返すという活動をしています。

 

アザラシって外敵から身を守るために海底で寝るのが普通なんですが、浅瀬で安心な場所では、こんな風に寝るんですね。

ちょっと間抜けな寝顔を見てたら、めっちゃ癒されます (*´ω`*)

 

そして水の抵抗を少なくするために・・、

足としっぽを折りたたんで、首をググっと中に縮めて、水滴の形みたいな流線形になることができるんですね。

 

僕も知らななかったアザラシのキュートな一面を見ることができました。

こんなに可愛らしいアザラシちゃんやのに、このモニュメントはアカンと思うわ。w

 

さてさて、ここからは息子がお待ちかねの釣りタイムです。

ここから車を1時間ほど走らせたところに、「いこいの森オートキャンプ場」があります。

で、ここを流れている湧別川の上流に、ヤマメやイワナがめちゃくちゃ釣れるポイントがあるんだそうです。

 

さっそく上流に行こうとすると・・、

「ここから先はヒグマに出会う可能性が高い」という恐ろしい看板が・・(´д`|||)

いっぱい釣りたいという気持ちはあるんですが、さすがにヒグマには遭遇したくありません。

 

なので、みんなが釣りをしている下流の浅瀬に、泣く泣く向かいました。

 

1時間経っても・・、

 

2時間経っても・・、

 

3時間経っても・・、

 

4時間経っても、ぜんぜん釣れる気配がありません。

 

もう日没の時間になったので打ち切ろうとすると・・、

「明日の朝も早起きして釣りたい」と息子が申し出てきました。

 

「えぇ、ぜんぜん釣れんかったのにまだすんの?」とは言ったものの、

丸一日は「釣りの日」という約束です。

 

今日は半日だけだったので、明日の午前中も引き続き釣りをすることになりました。

明日は「こんなん釣れました」っていう記事になったらいいんやけど。汗

 

そして真っ暗になったので、銭湯内にある食堂で晩ご飯を食べました。

海鮮丼をいただきましたが、車にスマホを忘れてきたので写真は撮れませんでした。

 

明日は5時起きして釣りの予定なので、早めに寝ようと思います。

おやすみなさい。

 

9日目 ⇦   ⇨ 11日目