【北海道一周 18日目】釧路

 

今日は”釧路湿原”を巡っていこうと思います。

ただ釧路湿原ってめちゃくちゃ広くて・・、

釧路市、標茶町、鶴居村、釧路町の4つの市町村にまたがっているんですよね。

 

なので本気でガッツリ周ると、丸2日はかかってしまいます。

日程的にそれは厳しいので、今日1日かけて絶対見ておきたいポイントに絞って周っていきます。

 

まず絶対に乗りたいのは、釧路湿原ノロッコ号です。

朝8:00に釧路駅に行って、みどりの窓口で指定席の切符を購入しました。

 

ラッキーなことに指定席(往復)がまだ残ってて、ゲットすることができました。

指定席の場合は、フルオープンにできる車窓の席なんです。

 

釧路駅を11:06発なので、まだ時間はたっぷりあります。

なので少し車を走らせて、釧路市湿原展望台に向かいました。

 

ここには無料で歩ける遊歩道があります。

一時間ほどのコースなので、朝の散歩がてら湿原の中を歩いていきましょう。

 

こんな感じの遊歩道ですが、たまにヒグマも見かけるみたいなので、声を出しながら歩いていきます。

この遊歩道を30分くらい歩いたところに、サテライト展望台というのがあります。

ここからの眺めが最高に気持ち良かったです (*´ω`*)

 

見渡す限り、延々と釧路湿原が広がっています。

蚊に刺されながらも、30分歩いてきた甲斐がありますね。

 

ただそこから残りのコースは、かなりアップダウンもあって息を切らしてしまいます。

朝の散歩にしては、ちょっとハードですかね・・。汗

 

その後、釧路市湿原展望台の展示物などを見て、屋上の展望台にも上がりました。

ぶっちゃけ、ここからの景色はショボかったです (´д`|||)

あまり大きな声では言えませんが、お金を出してまで見る価値はありません。

 

さてさて、ノロッコ号の出発時間に合わせて、再び釧路駅に向かいましょう。

お待ちかねのノロッコ号とご対面~♪♪

鼻の部分がめっちゃ長くて、レトロチックな雰囲気が可愛らしいですね。

 

さっそく電車に乗り込むと、タンチョウとエゾシカのパネルが置いてありました。

まさに観光列車という感じですね。

 

指定席の場合は、6人掛けのテーブル席と、2人掛けのカウンター席が用意されてます。

いずれも窓をフルオープンにして、周りの景色を楽しめるようになっています。

 

ノロッコ号に乗って、「釧路駅 ⇒ 塘路駅」まで行くのが一般的なんですが・・、

僕たちは途中にある「釧路湿原駅」で下車しました。

 

この駅で途中下車したのは、ここからちょっと歩いたところにある「細岡展望台」に行くためです。

駅から10分ほど山道を歩いていくと・・、

 

こちらも釧路湿原を一望できるGOODなスポットでした。

ここはメジャーな展望台なので、けっこう観光客に賑わっています。

 

帰りもまたノロッコ号に乗って、釧路駅まで戻ってきました。

お腹が空いたので、お昼ごはんはガッツリ食べたい気分です。

 

なので、地元の人イチオシのお店「ぶた福」に♪♪

僕たちが注文したのは、こちらのミックス丼(ぶた丼)。

豚肉も柔らかくてジューシーで、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

お腹も満たされたので、釧路湿原の中にある岩保木水門を目指していきます。

これは大正9年の大洪水をきっかけに、10年もの歳月をかけて建設された水門なんです。

 

建設当時には「木材の運搬にも使える」という思惑もあったみたいですが、実際には一度も水門は開けられていないんですよね。

レンガ造りで格好いいのに、計画倒れもいいとこですなぁ・・( ̄◇ ̄;)

 

実際に到着してみると、かなり立派な水門です。

これが一度も使われてないなんて、もったいなさすぎですね。汗

 

このまま風化させておくのはもったいないんで、せめて展望台として活用してあげましょう (*´ω`*)

水門の階段を登って、釧路湿原を眺めてみました。

 

おぉ~、めっちゃいい眺めやん!

この水門を改装して、お店&展望台とかにしたら人気出そうやのになぁ~♪♪

 

地面から写真を撮った方が、その広大さは伝わるかも知れません。

ということでディフェンダーと一緒にパチリ!

 

高いところに上るのが好きな息子ですが、最近はディフェンダーの上に乗ってポーズを取るのがお気に入りのようです。

それにしても絵になるよなぁ~ (*´ω`*)

 

最後にもう1つ、コロッタ展望台にも行ってみたいと思ってました。

ここは釧路湿原の最深部にあって、原始の風景が色濃く残っている展望台なんですね。

この辺はほとんど観光客もこないような場所です。

 

道中もめっちゃ気持ちよくて、移動さえも喜びに感じてしまいます。

7kmにも及ぶフラットダートもあって、ディフェンダーで来て良かったなぁと心から感じます。

1時間ほどドライブして、とうとうコロッタ展望台に到着しました。

 

釧路湿原の最深部だけあって、ヒグマの目撃情報も多いみたいです。

張り紙を見て、息子もちょっとビビッています。

この写真はリクエストしたポーズなんですが、演技が下手すぎますね・・。笑

 

駐車場から続く長い階段を上がっていき・・、

 

鬱蒼とした森の中に入っていきます。

いかにもヒグマが生息していそうな危険な雰囲気が漂っていますね・・。汗

 

そして10分ほど歩いたところに、開けた展望台が見えてきました。

ひゃ~あ、めっちゃ綺麗やんっ (*´ω`*)

 

ヒグマにビビりながらも、ここまで登ってきて良かったなぁと思えます。

しばらく広大な釧路湿原を堪能した後、車に戻ると・・、

 

「えっ!!!」

 

ディフェンダーの停めてあった100mほど前に、2羽のタンチョウが歩いているじゃありませんかっ!

 

ビックリさせないように、そぉ~っと近づいていきます。

タンチョウも僕らの方を見ていますが、ぜんぜん逃げようとしません。

こうして間近で見ると、けっこう大きいものですね。

 

2~3分くらい対面した後、2羽のタンチョウは急に羽を開きました。

滑空する瞬間をめっちゃ近くで見れて感動しました。

 

飛び去る姿も美しいの一言です。

特別天然記念物のタンチョウに会えるとは、本当にラッキーでした。

これだけでも釧路湿原の最深部まで来た甲斐があるってもんです (*´ω`*)

 

さぁ、そろそろお腹も減ってきました。

今日の晩ごはんは、炉ばた焼きを食べることに決めています。

なんと言っても、釧路の名物グルメですからね (*´ω`*)

 

釧路市内まで車を走らせて、向かったのが「岸壁 炉ばた」。

 

好きな具材をチケットで購入して、それを自分で焼いて食べるスタイルです。

炉ばた初体験の息子も、めっちゃ楽しそうに食べてます。

 

僕がいちばん美味しいと思ったのが、こちらの八角。

めっちゃ脂も乗っていて、身もプリップリでした。

4,000円もあれば、2人でお腹いっぱいになりました。

 

最後にコインランドリーで洗濯している間に、温泉に行きました。

明日からは山岳地帯に向うので、このタイミングで洗濯をしておきたかったんです。

 

明日の長距離ドライブに備えて早く寝たいところですが、ブログも書いておきたいしなぁ・・。汗

 

17日目 ⇦   ⇨ 19日目