【北海道一周 19日目】大雪山を横断

 

今日目指すのは、北海道の中心部にそびえる火山群。

かつてアイヌの人たちが、「カムイミンタラ(=神々の遊ぶ庭)」と呼んでいた場所です。

 

アクセスはめっちゃ悪いんですが、せっかくマイカーで来ているので行かない理由はありません。

という訳で、釧路市内からひたすらドライブです。

最初のうちは、高速の無料区間をひたすら走っていきます。

 

白木の木々が立ち並ぶ走りやすい道路は、北海道に来たと感じさせてくれますね。

もう信号だらけの大阪の道なんて、走りたくなくなってきます・・汗

 

途中に立ち寄ったのは、タウシュベツ展望台。

ちょっとした小道を歩いていくと、ず~~っと向こうにタウシュベツ川橋梁が見えました。

 

しょぼ・・( ̄◇ ̄;)

これで「タウシュベツ展望台」と名乗るのは、ちょっとお粗末な気がしますね。

まぁ、タウシュベツ川橋梁については明日直に見に行くので、ここはさっさとパスして先を急ぎましょう。

 

山道も穏やかなカーブが多くて、どこも気持ちよく走ることができます。

でもあえて言うなら、ハイライトはこの三国峠でしょう!

 

樹海の中に架けられた全長330mの松見大橋は、走るのはもちろん気持ちいいんですが、上から見下ろすと絶景です♪♪

 

お昼は「三国峠Cafe」で食べることにしました。

僕が注文したのが、5種類のソーセージカレー。

それぞれの味の違いを楽しめて、めっちゃ美味しかったです。

 

息子はかき揚げぶっかけそば。

こちらもかき揚げがサックサクで美味しそうですね。

 

食後のアイスコーヒーは、僕がこれまで飲んできたアイスコーヒーの中でいちばん美味しかったです。

マスターのこだわりコーヒーだけを、わざわざ飲みに来るお客さんも多いみたいですね。

 

そんなこんなで4時間ほどドライブして・・、

やっと「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」の乗り場に到着しました。

 

このロープウェイに乗って、黒岳の五合目まで登っていくことができます。

 

ロープウェイの下り場には、「カムイミンタラ(=神々の遊ぶ庭)にようこそ」の看板がありますね。

 

実際に下りてみると、森の中にうっすら霧がかかっていて、なんだか神聖な空気を感じます。

「ここで神様が遊んではるんかなぁ」などと考えてしまいました。

 

でも僕たちが行きたいのは、ここじゃありません。

ここからさらにリフトを乗り継いで、黒岳の七合目を目指します。

 

リフトから見える景色にも、いちいち目を奪われっぱなしです。

 

そしてリフトを下りると、「黒岳カムイの森のみち」がありました。

 

ここは散歩道というよりも、アスレチックコースみたいな道ですね。

 

けっこう急な坂もあって、15分ほど散策を楽しみながら登っていきます。

 

すると「あまりょうの滝展望台」に到着しました。

そこからの景色は、これぞ「神様の遊び場」と言いたくなるくらい素晴らしい景色でした。

 

さっきまでの霧も少しずつ晴れてきて、僕たちを歓迎してくれているようです (*´ω`*)

やっぱこういう時、晴れ男は得ですね♪♪

 

本来ならこの七合目からさらに1時間半くらいかけて頂上を目指して、カムイミンタラを上から眺めてみたい気もします。

でもさすがにTシャツ&半パン&スリッパという恰好では無理がありますよね。

またいつか、登山を目的で訪れてみたいと思います。

 

続いて、近くにある「黒岳の湯」で汗を流しました。

その後に、銀河の滝を見に行ってから・・、

 

銀仙台を目指していきましょう。

ここは大雪山赤岳の登山口になっていて、車で行ける北海道の最高地点でもあります。

最高地点と聞くと、やっぱ行ってみたいですからね♪♪

 

ここへの道は30~40分ほどのダートコースになっています。

対向車もほとんど来ないので、けっこうなスピードでダート走行を楽しむことができます。

 

そして車で行ける「北海道の最高地点」に到着。

僕たち以外は誰もいません。

またヒグマ注意の看板がありますが、ここからは徒歩で山の中に入っていきます。

 

薄暗い森の道で、いかにもヒグマが出てきそうな雰囲気です。

僕はお化け屋敷にも入れないビビり野郎ですから・・。汗

 

20分ほど山道を歩いていくと、赤岳の登山口がありました。

 

ここから先はかなり本格的な登山道になるので、ここで引き返すことにします。

大した絶景を見れることもなく、ちょっと残念な気もしますが、暗くなる前に車に戻らないと危ないので。

 

帰りのダートコースは、もう真っ暗でした。

今日は山の中の駐車スペースで、野営することにします。

 

晩ごはんを食べれるお店もどこにもないので、非常食のあられを食べておきます。

ま、たまにはこんなのも仕方ないですね・・。

 

山岳地帯のど真ん中なんで、ネットもぜんぜんつながりません。

なのでブログはテキストのみを打っておいて、後日にまとめてアップすることにします。

 

18日目 ⇦   ⇨ 20日目