【北海道一周 17日目】根室~霧多布

 

朝方まで雨が降っていましたが、9時頃にはやんでくれました。

朝の運動がてら、明治公園をちょっと散歩することにしました。

 

広くて綺麗な芝生と、レンガ造りのサイロが可愛らしいですね♪♪

 

ちょっとだけ運動したので、まずは朝ごはんを食べに行きましょう。

僕たちが向かったのは、「どりあん」という喫茶店。

純和風喫茶という雰囲気が、めっちゃ落ち着くのはおっさんの証拠ですね~。

 

僕たちが注文したのは、根室の定番料理であるエスカロップ。

バターライスの上にポークカツを乗せて、デミグラスソースをかけたものです。

 

うんまっ!!

めっちゃ分かりやすい味なんやけど、この組み合わせは反則レベルに旨いです (*´ω`*)

食後のコーヒーも美味しかったです。

 

さてさてお腹がいっぱいになったところで、今日もディフェンダーを走らせます。

今日は5つの岬を巡るコースを考えています。

 

1つ目は、北海道の最東端になる「納沙布岬」です。

ここは北方領土の問題を、身近に感じられる場所でもあるんですよね。

 

「返せ北方領土 納沙布岬」の碑とともに、北方領土の方向も描かれています。

僕の写真の腕前では、碑の文字が読みづらいですが・・。汗

 

そして「希望の鐘」を鳴らして、北方領土が返還されることを願っておきました。

ウクライナ侵攻を続けているロシアを見ると一筋縄ではいかないでしょうが、やっぱ息子たちの世代にもその思いは引き継いでもらいたいです。

 

続いて2つ目に行ったのは、「花咲岬」です。

ここには天然記念物である車石(ハリネズミのような変わった岩)があります。

この岩も世界的に珍しいそうで、根室でしか見れない絶景です。

 

こんな変わった形の岩が、あちこちにあります。

どうやったらこんな独特な形を作り出すのか、地球の神秘を感じさせてくれますよね~。

いつも思うんですが、「神様の美的センスって本当に凄いなぁ~♪♪」と感動してしまいます。

 

3つ目は、「落石岬」です。

こちらは断崖絶壁が大迫力で、なかなか見ごたえがあります。

 

ここの海岸の砂はサラサラなんですが、真っ黒なんですよね・・(´д`|||)

断崖絶壁の迫力と相まって、ちょっと不気味な雰囲気を醸し出しています。

 

ここからは「北太平洋シーサイドライン」と呼ばれている気持ちのいい道が続きます。

思わずスピードを出しすぎてしまいそうになりますが、違反切符を切られない程度にかっ飛ばしていきます。

 

岬巡りもちょっと一休みして、お昼ごはんを食べに行きましょう。

向かったのは、霧多布にある「ファーム デザインズ」というお洒落なカフェ。

 

僕たちが注文したのは、とろとろベーコンオムライス。

いやいや、この旨さには参りました。

人気No.1メニューというのも頷けます♪♪

 

そして食後のデザートにチーズケーキを。

見た目はもちろんなんですが、味の方も絶品でした!

 

ここのお店のオーナーは酪農を営んでいるらしく、乳製品にはとことんこだわっているんですね。

日替わりで5種類くらいのチーズケーキがあって、ぜんぶ味見してみたいくらい美味しかったです。

 

さてさてお腹も満たされたところで、岬巡りを再開していきましょう。

4つ目として向かったのは、霧が濃いことで有名な「霧多布岬」。

到着した時は、霧もくっきりと晴れていたんですが・・、

 

10分もすると、風に乗って霧が流れ込んできて、この辺りだけが霧だらけになりました。

「霧多布(きりたっぷ)」という地名も語源はアイヌ語ですが、うまい漢字を当てはめたものですね。

 

最後の5つ目に訪れたのは、「アゼチの岬」。

ここはこれといった特徴がなかったんですが・・、

 

写真を撮っていると、息子の上空にオジロワシが!!

決定的瞬間は撮れなかったんですが、なんとか姿だけはとらえました。汗

 

5つの岬を巡りましたが、それぞれの特徴があって面白いもんですね。

それから近くにある「霧多布温泉 ゆうゆ」で、汗を流してさっぱりしました。

 

そして本日最後に向かったのは、霧多布湿原。

 

広大な湿原には、独特の植物が生息しています。

なんか一眼レフで撮ったみたいに背景がボケたので、自己満で載せておきます。笑

 

そして広大な湿原の真ん中に、木で作られた綺麗な遊歩道があります。

お風呂に入ったばかりやのに、そんなに走ってたらまた汗かくで・・。汗

 

お昼ごはんを食べた時間が遅かった&大盛りにしてデザートまで食べたこともあって、ぜんぜんお腹が空いていません。

なので今日の晩ごはんは、コンビニでおにぎりを買って済ませることに。

 

そろそろ北海道の旅も後半戦に突入していくので、一度ぐっすり寝て体力を回復させておこうと思います。

今日は早めにおやすみなさい。

 

16日目 ⇦   ⇨ 18日目