【北海道一周 16日目】野付半島~中標津

 

今日はドライブがメインの一日になります。

・・となると、まずはやっぱり腹ごしらえですね♪♪

 

カニの直売所があったので、そちらに立ち寄ってみました。

こちらは深海に住んでいる幻のカニで、イバラガニっていうんだそうです。

めっちゃ立派ですね~♪♪

 

ゆでた足を1本から買えるとのことなんで、とりあえず2本買ってみました。

その場で食べやすいように切り分けてくれます。

 

僕の手と比べると、めっちゃ立派なのが伝わると思います。

 

味も甘くて&ジューシーでめっちゃ美味しいです。

2本買っただけで、けっこうお腹も満たされました (*´ω`*)

 

さっそくドライブに出かけましょう。

最初に目指すのは、「この世の果て」と言われている野付半島です。

地図でいうと、この細長~い部分ですね。

 

海流によって運ばれた砂が、長年に渡って蓄積してこんな形になったとのこと。

自然環境の変化で、もうすぐなくなってしまうかも知れないので、今回はぜひ行ってみたいと思ってました。

 

羅臼から海沿いの道を1時間くらい走ったら、すぐに到着しました。

 

車はここまでしか乗り入れできないので、ここからは遊歩道を30分ほど歩いていって、「トドワラ」を目指します。

遊歩道っていうよりも、ほぼあぜ道ですね・・( ̄◇ ̄;)

 

あぜ道を歩いていくと、普段は見たことのないような植物がいっぱいです。

 

この木も名前は分からないですが、なんか生え方が変わってますね。

 

花が咲いていたり、緑もあったりするんですが、どこか寂しい感じが漂ってます・・。

そうこうしている内に、とうとうトドワラに到着しました。

 

周りを見渡してみると、こんな感じの景色。

砂浜や、草原、湿原など、いろんな景観が見られる不思議な場所です。

 

ここからは綺麗に整備された遊歩道があって、この湿原を渡っていけるようになってます。

まぁ、どこまで行っても、こんな感じの寂れた風景が広がっているだけんですが・・。

 

足を踏み入れることのできない湿原と、枯れ果てた木々を見ていると、本当に「この世の果て」だと思えてきますね。

 

また出発点まで戻ってから、遊歩道(あぜ道)とは違う道を車で走らせることができます。

とりあえずその最終地点まで行ってみました。

 

すると原っぱで、エゾジカの親子に出会うことができました!!

僕たちが近寄っても、夢中で草を食べています (*´ω`*)

 

それにしても近くで見ると、めっちゃ立派な角ですよね~。

突進してきたら怖いですが、穏やかな性格の子で良かったです。

 

ここ野付半島にはエゾジカの他にも、珍しい野鳥などもたくさん生息しています。

人間にとっては「この世の果て」でも・・、

野生の動物たちにとっては人間に荒らされない「楽園」なのかも知れませんね。

 

さてさて、ここからは中標津の方をドライブして、「養老牛温泉 湯宿だいいち」を目指していきます。

中標津には特に何があるっていう訳じゃないんですが、牧場もいっぱいあって北海道らしい景色を楽しむことができます。

 

あ、それから中標津のドライブといったら、やっぱミルクロードを走らないと始まりませんね♪♪

ここの超ストレートのアップダウン道路は、「ライダーの聖地」と呼ばれています。

 

この直線道路をかっ飛ばすと、マイカーで来て良かったなぁ~とじみじみ実感します (*´ω`*)

あまりの気持ちよさに、Uターンして2往復してしまいました。

 

ミルクロードを満喫してからも、しばらくは自然たっぷりの風景を楽しむことができます。

 

京都の大文字焼の「大」の字は有名やけど、中標津は「牛」になってるやん。笑

なかなかお茶目なことをしていますね (*´ω`*)

さすが牧場がいっぱいあるだけのことはあります。

 

ドライブの途中で、めっちゃ美味しいジェラート屋さんに立ち寄りました。

それがこちらの「ジェラート シレトコ」です。

 

シングル、ダブル、トリプルとありましたが、欲張りな僕たちは迷わずトリプルを注文。

どの味もめちゃくちゃ美味しかったです。

 

そこから30分ほどドライブして、ようやく「養老牛温泉 湯宿だいいち」に到着しました。

ここの内湯もヒノキ張りで気持ちいいんですが・・、

 

露天風呂がめちゃくちゃ素晴らしいんですよね~(*´ω`*)

メインはこちらの露天風呂なんですが・・、

 

この他にも7つほどの露天風呂が用意されていて、立体迷路みたいになってつながっています。

こんな風に川の流れを感じながら寝転がったり・・、

美女の美脚じゃなくてごめんなさい。汗

 

川沿いにこんな風情のある露天風呂があったり・・、

 

そのまま川(天然の水風呂)に飛び込めたりもします。

まさに露天風呂のテーマパークですね♪♪

一般客の日帰り温泉は14~16時だけなんですが、2時間めいっぱい楽しませてもらいました (*´ω`*)

 

今日はドライブがメインなので、このまま明日周る予定の根室まで車を走らせます。

カーナビによると、2時間くらいはかかりそうです。

 

そして根室に着いて、晩ごはんは「すし善」に。

僕が注文したのは、根室で獲れた魚をズラッと並べた握り。

 

息子は刺身定食を頼んでました。

毎日こんな美味しいものを食べてたら、家に帰った時の反動が怖いわ・・( ̄◇ ̄;)

 

そして近くの車中泊スポットに。

食べるものにはお金をかけるけど、寝泊まりする場所にはお金をかけないというのが、今回の旅の掟なんです。

 

さ、ブログも書き終わったことやし、明日の予定を考えて寝よかな。

 

15日目 ⇦   ⇨ 17日目