【北海道一周 5日目】富良野

 

昨日の晩は、「千望峠駐車公園」という穴場スポットで泊まりました。

遠くに十勝岳連峰が見える絶好の立地なのに、利用客もまばらで気に入りました。

 

そして何よりも、今日向かう富良野へのアクセスが抜群なんですよね。

そんな訳で、さっそく富良野のラベンダー畑を見に「ファーム富田」へ♪♪

 

昨日の美瑛と一緒で、美しい花畑ですね~ (*´ω`*)

マスク越しでも、めっちゃ花のいい香りがしてきます。

 

そしてお待ちかねのラベンダー畑がこちらです。

ドドォーーーーーーン!!

 

「あれっ、なんか思ってたんと違ゃうんやけど・・( ̄◇ ̄;)」

スタッフさんに聞いてみると、ちょっとタイミングが遅かったらしくて、早咲きのラベンダーは枯れていくんやそうです・・。汗

「そんなぁ~」と残念がっても、これだけは仕方ありませんよね。

 

でも、ちょっと高台の方に登っていくと、気候も少し涼しいのかまだラベンダーが咲いてました。

思ってた通りの紫色の花で、ちょっと安心しました♪♪

奥の方になんか見えてますね。笑

 

そして昨日の「青い池ソフト」に懲りずに・・、

またまたラベンダー畑&ラベンダーソフトのコラボ写真!!

 

ぜんぜん映えないですが、僕の中ではめっちゃ気に入りました (*´ω`*)

息子もソフトを食べれるので、ちゃんと付き合ってくれます。笑

 

そして小腹が空いてきたので、「カンパーナ六花亭」に向かいました。

ここは六花亭のお菓子を買って、隣接しているカフェで食べれるようになっているんですね♪♪

 

お菓子が美味しいのは言うまでもありませんが、開放的な大きな窓でめっちゃ心地よい空間になってます。

それにしてもこのレモンタルト、めっちゃ旨かったわぁ♪♪

 

そしてケーキを食べたばっかりですが、その足でお昼ご飯に。

向かったのは、「唯我独尊」というカレー屋さんです。

開店時間に合わせていったのに、既に大勢の人たちが並んでいました。

 

結局40分ほど並んで、やっとありつけたのがこちら。

名物のオムソーセージカレー♪♪

 

オムレツにはチーズも入ってて、とろっとろの激うまです。

カレーは中辛くらいですが、いろんなスパイスが効いてて独特の美味しさでした。

地元の人たちが口をそろえて、「並んででも食べたい」というのが分かりますね。

 

口直しに、さっき六花亭で買ったバターサンドを車の中でいただきます。

やっぱり六花亭と言えば、これ食べたくなるんで♪♪

この調子で食べてたら、帰った頃には体重めっちゃ増えてるんやろな・・(;´д`)

 

お腹も満たされたので、その足で「風のガーデン」に。

広大な森を「庭」に見立てて、いろんな花が植えられていました。

今日咲いている花だけでも、こんなにもたくさんの種類が!

 

これらの花がこんな風に、いっぱい咲いています。

 

昨日から花ばっかり見ていますが、僕は特別に「花が好き」という訳じゃありません。

でも美瑛と富良野に限っては、ただの「花畑」じゃなく、「アート」の領域に達している感じがするんです。

 

そしてこの自然のアートを維持するために、どれだけの人の手間と愛情がかかっているのかと想像すると、ついつい見入ってしまうんですよね♪♪

 

でも個人的には、広い芝生でまったり過ごしたり、

 

涼しい森の中を散歩したりする方が好きなのかも知れません。

なんか落ち着くというか・・。

 

これら花畑も森も全部ひっくるめて、「風のガーデン」になってるんですね。

入り口から送迎車で5分くらい走ってもまだ敷地内ですから、どんだけスケールがデカいねんっていう話です。

 

自然の美味しい空気を満喫した後は、「五郎さんのお家」を見に行きます。

富良野と言えば、やっぱ「北の国から」は外せませんからね。

 

世代的にドラマを見てた訳じゃないですが、大自然の中で情緒豊かに暮らす五郎さんの生きざまには惹かれるものがありました。

ここには当時のロケで使われたお家が、そのままの形で残っています。

 

しかも家の中にも入れるようになっていて、内装も当時のまま保存されているんですね。

 

「廃棄物を拾ってきて作った家」とかもあって、バスをぶった切って家の一部に使っているアイデアには驚きました。

 

内側から見ると、バスの姿をそのまま残しつつも、部屋っぽく改造してあります。

バスのつり革とかも随所で使われていて、隅々まで見入ってしまいました。

 

僕も「いつかログハウスに住んでみたい」という夢があるので、こういうのを見るとワクワクが止まりませんね (*´ω`*)

ますます五郎さんの生き方に共感を覚えました♪♪

 

続いては、富良野の花畑が一望できるという「麓郷展望台」へ。

ここはマイナーなスポットなのか、日曜日だというのに誰1人いませんでした。

 

しかもかなりの高台にあって涼しいので、ラベンダーの花が一面に咲いているじゃありませんか (*´ω`*)

規模は大きくないですが、「僕たちしか知らない秘密のラベンダー畑」っていう感じがして、めっちゃ嬉しかったです♪♪

 

もちろん富良野の花畑も一望できました。

ここは本当に穴場スポットでしたね。

 

昨日の朝から風呂に入ってないので、さすがに2人とも汗臭いです。汗

そんな訳で、「ハイランドふらの」という日帰り温泉に向かいました。

 

ここでスッキリしてから、そろそろ夕食に向かいましょう。

今日は自然の中をけっこう歩いたので、お腹も減っています。

 

向かったのは、「くまげら」というお店。

ここでは富良野の郷土料理が食べれるんですよね♪♪

それがこちら~。

 

・鮭のルイペ(鮭の刺身を凍らせたまま食べる)

・アイヌねぎの酢味噌和え

・エゾ鹿の大和煮

・チーズ豆腐

・じゃがバター

 

どれもこれも関西では食べれないものばかりです。

しかも家庭の優しい味がして、めっちゃ美味しかったです。

 

最後に近くのコインランドリーに行って、これまでの洗濯物をまとめて洗いました。

 

洗濯が終わったら、今日の寝床である「日の出公園オートキャンプ場」に向かいます。

今日こそ早く寝れるように、ブログを書くのを頑張ろっ♪♪

 

4日目 ⇦   ⇨ 6日目