【北海道一周 8日目】猿払

 

日の出時刻に合わせて4時に起きたんやけど、やっぱり曇っていて日の出は見れませんでした。

3時間ほど二度寝してから、宗谷岬をウロウロします。

 

まずは探検家の間宮さん像と一緒にパチリ。

うちの息子も、自分の人生を切り拓いていく男になって欲しいという願いを込めて♪♪

 

そして「日本の最北端の石」に乗ってパチリ!

 

そんなことをして遊んでいると、どこからともなくシカがやってきました。

人間には警戒しているみたいですが、けっこう近くまで寄っていけます。

 

おぉ~、もう1匹きたやんっ!!

奈良県民なのでシカなんて見慣れているはずなのに、北海道の最北端で出会えたら無性に嬉しくなってくるもんですね (*´ω`*)

 

その足で「猿払」を目指して車を走らせます。

北海道で出会った地元のお兄ちゃんが、「猿払によることがあったら、絶対にホタテを食べてみて」と教えてくれてたんです。

 

やっぱガイドブックの情報より、地元の人の情報の方が信じられますからね♪♪

なので今日は、朝昼兼用でホタテ丼を食べようと決めています。

 

・・とは言え、時間はまだまだあるので、気になるポイントがあると寄り道しながら進んでいきます。

 

けっこう広い牧場があって、立派な黒毛牛がいっぱいいました。

ただこの子たちは黒毛和牛のビーフシチュー屋さんが飼ってる牛なので、もうしばらくすると食べられちゃう運命なんですね・・。

 

続いて、何かよく分からないモニュメントがありました。

こういうのを見ると、息子はすぐに上に登りたがります。

「アホと煙は高いところに・・」と言いますが、僕としては写真を撮りやすいので嬉しいです。

 

さらに海岸に下りていけそうな道を見つけたので、行ってみることにしました。

「ちょっとした悪路でも、ディフェンダーなら大丈夫やろ!」と安心しています。

 

細いでこぼこ道を抜けると、そこはプライベートビーチでした (*´ω`*)

 

おぉ、めっちゃ絵になるやん!!

息子に海を向くようにポーズをとってもらって、パチリパチリ♪♪

 

「これで綺麗な青空やったら、パソコンのデスクトップ画像に使うのになぁ」などと呑気なことを考えていたんですが・・、





「うわぁ~、やってもーた!!」

海岸から草地に登っていく時に、スタックしてしまったんです。

あちゃ~、タイヤが半分埋まってしもてるやん・・( ̄◇ ̄;)

 

ディフェンダーの走破性に頼りきっていて、自分の腕前を過信していましたね。

タイヤの後ろに流木をかまして、一旦は脱出できたんですが、前進して上り坂を登ろうとするとまたスタックしてしまいました。汗

 

アカン、これは無理やわ・・。

この辺りの砂はふっかふかに柔らかくて、ぜんぜんトラクションがかからないんです。汗

 

という訳で自力での脱出は諦めて、JAFにお世話になることにしました。

JAFが到着するまで2時間かかるとのことなので、それまで海で遊んで待つことに。

 

そしてJAFの人が来てくれて、ウインチを使って引き上げてもらいました。

う~ん、何とも情けないディフェンダーの姿ですね・・。泣

 

海辺でいい写真が撮れたのは良かったんですが・・、

結果25,000円もするお高い思い出写真になってしまいました ( ̄◇ ̄;)

 

しかも朝から何も食べてないので、お腹がペコペコです。

「あぁ~、早くホタテ丼が食べたい!!」

という訳で、いの一番に「さるふつまるごと館」に。

 

うっひゃ~、めっちゃ立派なホタテやんっ!

しかもこのホタテ、めっちゃ甘いんです。

スタックして疲れていたので、美味しさもひとしおでした。

 

息子もお腹を空かしていたので、美味しそうにカレーを食べています。

こんなにホタテが美味しいのに、なんでカレー頼むねん・・と思いますが。笑

 

この写真は、猿払の浜辺でスタックした思い出になりますね。苦笑

 

今日はもう、あれこれと動き回るのはやめにします。

こういうアクシデントがあった時は、無理に取り戻そうとしてもロクなことないですからね。

 

まずはガソリンスタンドに立ち寄って、砂だらけになった車を洗いました。

砂まみれになったブレーキパッドと、ボディの下回りを入念に洗ってあげなければ。

 

続いてゆっくり温泉につかって、明日以降の旅の計画を練り直します。

いつかこういう時間も必要だと思っていたので、ちょうどよかったのかも知れませんね。

 

で、早めに今日の寝床である「クッチャロ湖畔キャンプ場」に向かいます。

クッチャロ湖に沈む夕日が見たいんですが、今日こそ見れたらいいのになぁ♪♪

 

真っ赤に輝く夕日・・とはいきませんでしたが、湖に反射してけっこう綺麗でした (*´ω`*)

時間が少し経つごとに、違った空の表情を見せてくれます。

 

ホタテ丼を食べたのが遅かったので、ぜんぜんお腹が空いてません。

・・ってことで、晩飯は非常食に買っておいたカップラーメンにします。

 

ちゃちゃっとテーブルを出して、お湯を沸かします。

この湖を眺めながら食べるカップラーメンとおにぎりは、本当に旨いですね~(*´ω`*)

 

お昼に食べたホタテ丼にも匹敵するくらい、めっちゃ美味しく感じられました。

「どんな味覚しとんねん!」と突っ込まそうですが、そう思わせてくれるほど幻想的な空と湖でした。

 

いろいろあったけど、こういう失敗もいい思い出になるんじゃないかと思います。

また明日からいろいろ回ろっと♪♪

 

7日目 ⇦   ⇨ 9日目