【北海道一周 3日目】増毛~旭川

 

今朝はキャンプ場でまったり過ごして、ちょっと遅めにスタートします。

まずは古き良き「増毛の街並み」を、ぷらぷらと散策していきます。

 

まずは北海道有形文化財である厳島神社に。

本殿の彫刻はめっちゃリアルで、見事というしかないですよね♪♪

 

この北海道旅行が最高の思い出になるように手を合わせます。

 

お次は、この町随一の大富豪である本間さんの豪邸に。

 

この本間さんという方は、ニシン漁、呉服商、酒造業、海運業、金融業などの事業を次々に展開していって、たった一代で莫大な財を築かれたんですよね。

 

お宅の中にもお邪魔しましたが、かくれんぼしたら絶対に見つからないというくらい広い屋敷です。

 

呉服店だった当時の面影も、そのまま残っていますね。

 

さらに別の建物(倉庫)に行ってみると・・、

 

ここにはニシン漁で使っていた船がドドーーーンと置いてあります。

当時の様子の資料も展示されていて、ここから商売を始めはったんやなぁと感心してしまいます。

 

さらに少し歩くと、本間さんが営んでいた酒蔵もあります。

現在は4代目のご主人が引き継いでいるそうですが、建物は当時の雰囲気がそのまんま残っていました。

 

酒蔵の中も見学できて、日本酒の飲み比べができるようになっています(しかも無料)。

こちらも築120年の歴史を感じますね。

 

僕も個人事業主なので、本間さんのビジネスの才覚には驚かされるばかりです。

「たった一代でここまでできるんやなぁ♪」といい刺激をもらいました (*´ω`*)

僕も小さな成功なんかで満足するんじゃなく、もっともっと上を目指していきたいと思いました。

 

増毛町の歴史をたっぷり感じた後は、「ひまわりの里」に向かいます。

今がちょうど見頃なんで、ぜひぜひ行ってみたいと思ってたんです♪♪

増毛から1時間ほどドライブして到着しました。

 

あたり一面に咲いているヒマワリは圧巻の一言ですね♪♪

北海道のスケールのデカさを感じさせてくれます。

息子の写真を撮っても、「ウォーリーを探せ」みたいになってしまいますね。笑

 

この辺りを走っていて気づいたんですが、バス停がめっちゃ可愛いんですよね。

ひまわりのマークがついてるから、たぶんこの辺り限定なんだと思います。

せっかくだから車を停めて、記念にパチリ♪♪

 

お昼ごはんは、北海道では有名な「回転ずしトリトン」に行きました。

平日のお昼時を過ぎていたのに、それでも1時間半待ちという人気ぶりです。

発券で席だけ予約しておいて、車の中でブログを書いたり、日記を書いたりして過ごしました。

 

やっと呼び出されて、さっそくいただきました (*´ω`*)

ネタがとにかくデカくて、どれも新鮮です♪♪

 

ぶっちゃけ、昨日のお寿司屋さんで食べた「特上握り」よりも、断然トリトンの方が旨いです。

昨日のお寿司屋さんの名誉のために、店名は伏せておきますね。笑

 

お腹もいっぱいになったので、その足で旭山動物園に♪♪

やっぱ子供と北海道に来ていたら、ここは外せないでしょう!

 

「おぉ!これが噂の空飛ぶペンギンかぁ!」

 

本当に飛んでるように見えるんですね!

めっちゃスピードも速いので、写真を撮るのも難しいくらいです。

 

陸の上では、こんなにノロマやのにね。笑

 

そしていちばんのお目当てだったシロクマ館に。

おぉ、間近で見るとものすごい迫力ですね。

でもお目当ては、あなたじゃないんですよ・・。汗

 

僕らのお目当ては今年生まれたばかりの、こぐまの「ゆめちゃん」です。

テレビで観たのより、だいぶ大きくなってるやんっ♪♪

 

水中で泳いでいる愛らしい姿もパシャリ!

動きがまだまだ赤ちゃんで、1つひとつの仕草がめっちゃ可愛いです (*´ω`*)

 

あと絶対に見ておきたいのが、”アザラシトンネル”ですかね。

ゴマアザラシのゴマちゃん(?)が、目の前のガラスの筒の中を泳いでいきます。

これもついつい何度も見てしまいますね。

 

これだけ素晴らしい演出がされている旭山動物園ですが・・、

入園料が大人1,000円、そして子供が無料なんです!

 

「なんでこんなに安いの?」と飼育員さんに聞くと、「動物に触れあうことも教育の1つですから♪」と爽やかな笑顔で答えてくれました。

もう敬礼したくなるほど、頭が下がる思いです。

 

まだ夕飯までに時間があったので、旭川の街並みを眺めにいくことにしました。

向かったのは嵐山展望台です。

 

展望台に向かう途中、こんな感じの林道をどんどん走っていきます。

 

僕個人的には、この体験だけでテンションが上がります♪♪

「旭川の街並みを眺める」というのは口実で、林道走行が本当の目的だったりまします。笑

もちろん展望も素晴らしいものでした。

 

そしてここから近くにある銭湯、高砂温泉に向かいます。

ここはノスタルジックな雰囲気で、めちゃくちゃいろんな種類のお風呂が楽しめました。

 

やっとお腹も空いてきたので、ジンギスカンを食べに「成吉思汗 大黒屋」に向かいました。

ここは「人生最高のレストラン」という番組で、俳優の佐藤隆太さんが「毎年家族と食べに行く」と言ってたお店です。

それを観て、僕も絶対に行こうと心に決めていました。

 

僕の勝手なイメージでは、鉄鍋いっぱいに肉を乗せるんやと思い込んでいましたが、通は食べる分だけ焼いていくそうです。

 

んん~♪♪めっちゃ旨いやん!

ラム肉の独特な臭みなんかぜんぜん感じません。

 

今日の車中泊スポットはここから車で3分くらいのところにある「道の駅あさひかわ」なので、ゆっくりビールでも飲みたい気分です。

もちろんノンアルコールで我慢しましたが・・。

 

あぁ、胃袋も満たされて、今日も大満足の1日でした。

・・って寝たいところですが、こうしてブログを書いていると、もう夜中の0:00を過ぎてしまいました。泣

自分の記録のために書いてるので、どうしても長くなってしまうのが難点ですわ。

 

2日目 ⇦   ⇨ 4日目