【北海道一周 29日目】松前~江差

 

今日は早めに起きて、朝市に向かいました。

僕たちが行きたかったのが、ここ「きくよ食堂 朝市本店」です。

 

息子は、サーモンといくらとカニの3色丼を注文。

こちらは文句なしに旨いのは分かっていますが、予想できる味ですね (*´ω`*)

 

僕が注文したのは、こちらの「サーモン親子ユッケ ぶっかけ丼」。

「当店だけの限定品」というPOPと、宝石みたいな見た目の美しさで注文してみました。

 

スプーンも一緒に持ってきたので、「えっ?」という顔をしていると・・、

「ご飯とよく混ぜて、スプーンで食べて下さい」と言われました。

 

僕としては、そんな食べ方は邪道やろと感じましたが、お店の人の言う通りに混ぜてみました。

う~ん、やっぱそのまま箸で食べたかったです。

一度混ぜてしまったら後の祭りなので、かなり後悔しました・・(;´д`)

 

食後のデザートに、メロンを1つ購入しました。

冷えていて、甘くて、安くて、言うことなしですね♪♪

 

今日はけっこう長距離を走る予定です。

なので朝市はこのくらいにして、さっそく車を走らせることにします。

 

湾岸沿いの道がめっちゃ気持ちいのと、天気もいいので、めっちゃドライブ日和ですね (*´ω`*)

窓とサンルーフをフルオープンにして、海岸沿いを走っていきます。

青い海と、青い空、心地いい風、波の音、潮の香・・、五感で感じるすべてが贅沢に感じられるわぁ~♪♪

 

この旅の目的の1つは、「ディフェンダーで北海道をドライブすること」なので、これだけで幸せな気持ちになれますね。

 

そして津軽海峡の向こうには、本当に近いところに青森県が見えています。

「ここまでだいぶ走ってきたんやなぁ~」としみじみ感じられました。

 

最初に向かったのが、「横綱の記念館」です。

「千代の山」と「千代の富士」2人の記念館になっているんですが、僕が見たいのは千代の富士です。

 

特に大相撲ファンという訳じゃないんですが・・、

それでも子供の頃に、「千代の富士はカッコいいなぁ」と思ってテレビを見ていました。

華麗な技と、鋼のような筋肉、美しく力強い四股、男前な顔に魅了されてました。

 

千代の富士の手形があって、僕と同じくらいの大きさなんですが・・、

それでも大きな相手を、ことごとく倒していた記憶が残っています。

 

ただ僕はそこまでのファンじゃなかったので・・、

「横綱になった後の千代の富士」しか見たことがなかったんですよね。

 

でもこの記念館では、若いころからの「数々の名勝負」を映像で見れるようになっています。

その中でも僕が凄いと思ったのが、若かりし頃の千代の富士(関脇)と、大横綱である北の湖との一戦です。

 

千秋楽の直接対決で、13勝1敗の北の湖が、14勝0敗の千代の富士を力で圧倒して、お互いが「14勝1敗」に並びました。

つまりもう一度優勝決定戦をして、勝った方が優勝という場面です。

 

北の湖の強烈な攻めを何とかしのいで、千代の富士がとっさに出し投げを打って勝利!

おぉ~!と思わず喜びの声を上げてしまいました。

 

もちろん映像だけじゃなく、数々のトロフィーや化粧まわし・・、

 

引退するときの断髪式で使ったハサミなど、マニアックな品々も展示されています。

ミーハーファンだった僕でもこんなに喜べるので、本当の大相撲ファンの方なら丸一日いても楽しめると思います。

 

あかん・・、僕は思い入れの強いことになると、どうしても記事が長くなってしまう傾向がありますね。

本当はもっと書きたいんですが、先を急ぐことにしましょう。

 

次に立ち寄ったのは、松前温泉休養センターです。

 

浴室は天井が高くて、松前藩の家紋や瓦があしらわれた純和風の温泉です。

30人くらいは入れそうな広さですが、僕たち2人の貸し切り状態でした (*´ω`*)

 

そろそろお腹が空いてきたので、お昼ごはんは「うみかぜ食堂」に。

松前と言えば本マグロ・・、という訳でこちらの本マグロ丼を注文しました。

 

マグロは程良くさしが入っていて、とろけるように旨いです。

息子もあまりの美味しさに、椅子の上で正座して味わってしまうくらいの味でした。笑

 

松前と言えばお城のイメージなんですが・・、

ぶっちゃけ、行こうかどうか悩みました。

まぁ、見て損はしないだろうということで、松前藩屋敷とセットで立ち寄ることにしました。

 

お城の中に入れることを楽しみにしていたんですが、実際には展示物が並べてあるだけの四角い白い空間。

 

松前藩屋敷もいろいろ見て回ったけど、あんまり僕の心には響きませんでした。

「さっきの千代の富士とぜんぜん熱量が違うやん」と自分でも気づいているんですが、興味のないことを調べてまで書く気にはなれません・・( ̄◇ ̄;)

 

という訳で、お次は江差にある「開陽丸記念館」に向かいます。

それまでのドライブも、めっちゃ快適です。

 

海に下りていけそうなとこは下りて行って、いつもの岩に登るワンパターン。笑

ポーズは似たようなのが多いですが、最初の頃よりも逞しさが出てきているようにも見えます。

 

こんなんとか、普通にカッコいいですよね♪♪

海なし県民のくせに、「潮風の似合う男」になってきたよなぁ。

 

こんな風に海で遊びながらドライブしていたんですが・・、

開陽丸記念館に到着した頃には、閉館時刻になってました。泣

あぁ、松前城と松前藩屋敷なんか行かんといたら良かったわぁ・・(T_T)

 

まぁ、せっかく来たんやから、開陽丸の写真だけでも撮っとこか。

海の似合う男前モデルさんと一緒に♪♪

 

そして晩ごはんは、江差の有名なお寿司屋さん「宮寿司」に。

めっちゃ見晴らしの良い場所にありました。

 

息子はあんまりお腹が空いてないとのことなんで、「おかませ握り」と・・、

 

「アワビご飯セット」を頼んで、2人でシェアすることにしました。

 

「ヒラメの漬け握り」というのをはじめて食べたんですが、これがめっちゃ美味しかったです。

まぁ、もちろんどれもこれも美味しいんですが (*´ω`*)

 

お店の雰囲気や、接客のおばちゃんもめっちゃ気さくでいい感じでした。

息子がキラキラ光ったアワビの貝殻を興味津々で見ていると・・、

おばちゃんが気を利かせてくれて、貝柱を除去して、きれいに洗ってくれてプレゼントしてくれました (*´ω`*)

 

昨日はゆっくり寝れたので、ぜんぜん疲れていませんが、距離的にはけっこう走ったと思います。

限られた期間で北海道を周るなら、今日みたいにある程度「移動する」と割り切る日も必要ですからね。

 

さ、この旅もそろそろ終わりを迎えますが、最後まで安全運転でいきたいと思います。

ここ最近は、ついスピードを出してしまっていることが多いので、ちょっと気を引き締めよっと。

 

28日目 ⇦   ⇨ 30日目