【北海道一周 2日目】石狩~オロロンラインを北上

 

昨日は寝不足だったので、今日はちょっとゆったり目に行動することにします。

最初から飛ばして、途中でガス切れしてもアカンから。

 

・・という訳で今日は、息子のたっての希望で海水浴に。

ここ2~3年はコロナの影響で、プールや海に行けてないですからね。

 

目指したは、石狩にある「あそびーち石狩」。

地元に人たちに人気のビーチだそうです。

 

9:00には到着したけど、人気という割にはめちゃくちゃ空いてました。

午前中はここで、まったり過ごそうと思います。

まずは旅の記念に持って帰る貝殻を探し始めました。

 

なかなか見つからないので、自動で貝殻を集める仕掛けを2人で作りました。

こんな風に押し寄せた波を溝に引き入れて、貝殻だけ残そうというアイデアです (*´ω`*)

 

「これは行けるやろ!」と思って、何度もチェックしてみますが・・、

 

この仕掛けで取れたのは、こんなショボい貝殻だけでした・・。汗

 

しばらくすると貝殻集めにも飽きて、海に入って遊び始めました。

こんな本格的に遊ぶのなら、水着を持ってきたら良かったですね。

 

ま、浜辺もきれいでそこそこ良いビーチなんですが・・、

昨日の積丹ブルーの美しさの印象が強いので、僕としては入る気にはなれませんでした。

ま、息子はそんなことお構いなしなんですが。

 

午前中いっぱいはビーチで遊んだので、息子も満足できたみたいです。

このビーチがいいのは、歩いて2~3分のところに「番屋の湯」っていう温泉があるんです。

これはめっちゃポイント高いですね♪♪

 

温泉にゆっくり浸かって、お昼ご飯は食べることにしましょう。

僕は石狩鍋を食べたかったんですが、どこも予約しないと無理みたいなんですね・・(´д`|||)

 

息子は「お昼はラーメンで、晩はお寿司を食べたい」とのことなので、今日はもう息子の希望を叶えることにします。

 

という訳で、「音むら」というラーメン屋さんに。

だいぶお腹が減っていたので、塩ラーメン大のチャーハンセットと餃子を注文しました。

これでビールが飲めたら最高なんやけどなぁ・・。苦笑

 

めっちゃ満腹になったので、そこからはオロロンラインをドライブします。

オロロンラインっていうのは、石狩⇒稚内までの日本海側の海岸沿いを南北に走る道路のことです。

走っているだけで北海道の海を満喫できる絶景ルートなんですね。

 

運転していても、ついつい車を止めたくなってきます。

できることなら自転車で、潮風を感じながら走りたいですね♪♪

 

途中で「あいろーど厚田」という道の駅で休憩します。

ここは「恋人の聖地」と呼ばれていて、一緒に夕日を見るとそのカップルは結ばれるとか何とか・・。

ま、僕は息子と来ているので関係ないですが、一応それっぽい写真も撮っておきました。

 

しょーもないことはほどほどにして、続いて「千本ナラ」に向かいます。

このナラの木は「新日本名木100選」に選ばれてる、樹齢800年以上の大木です。

 

日本海から吹き上げる風で、枝があちこちに分かれて空に向かって伸びていって、千手観音みたいになったんだそうです。

800年もの年月をかけて、こんな姿に育ってきたのかと思うと神々しい気がしますよね。

 

「願いがかなう木」とも言われてるんで、僕たちも木肌をなでなでしてお願いしておきました。

 

他にも「白銀の滝」とか、

 

雄冬岬展望台を経由しながら・・、

 

オロロンラインを半分くらいまで北上して行きます。

で、車を走らせながら気づいたんですが、何カ所か「岩山に渡れそうな場所」があるんですよね。

こういう所です。

 

お腹いっぱいで体を動かしたかったので、車を停めて渡ってみることにしました。

2mくらいのコンクリートの壁をよじ登ると・・、

「ほら!やっぱり行けそうやん (*´ω`*)」

僕は喜んでいますが、息子の顔はちょっと引きつってました。笑

 

テトラポットをいくつか渡っていくと、無人の岩山に上陸できました。

 

あんまり怪しい動きをしてると、「ウニの密猟者」と間違われるので、適当に辺りを捜索して帰ってきました。

 

まぁまぁ体を動かしましたつもりですが、それでもお昼のラーメンがまだお腹に残っています (;´д`)

ラーメン大盛りなんかせんといたら良かったわ・・。汗

 

でも、まぁ約束のお寿司も食べておきましょう。

めっちゃ美味しいお寿司なんですが、ラーメンのせいで嬉しい感情が湧いてきません。涙

 

で、今日の宿泊ポイントである「厚寒海浜キャンプ場」に到着しました。

綺麗な夕焼けが見れるかなと思ってたけど、今日は雲が多くて厳しそうやな・・。汗

 

まだしばらく夕暮れまでには時間があります。

なのでちゃちゃっとテーブルと椅子を出して、潮風に当たりながらブログを書き始めました。

 

夕焼けを期待してたけど、やっぱり無理でしたね・・( ̄◇ ̄;)

さっさと撤収して、また車の中で続きを書くことにします。w

今日はパパっと書き上げて、早よ寝るようにしよ。

 

1日目 ⇦   ⇨ 3日目