【北海道一周 1日目】積丹~小樽

 

「4:22の日の出時刻」に合わせて、3:40に起きました。

いつもは寝坊助の僕やけど、どうしても日の出前に「ローソク岩」に行きたかったんですよね。

 

ちょっと雲が多かったけど、バッチリ見えました (*´ω`*)

ローソク岩に日が灯る瞬間を♪♪

 

この感動的な瞬間は、1年のうちで数日しか見れない(太陽の位置がずれる)ので、今回はめっちゃラッキーでした。

息子も早起きした甲斐があったと喜んでいます。

雲もなんか幻想的やしね♪♪

 

さすがに眠たかったので2時間ほど二度寝して、そのまま島武意海岸に♪♪

「トンネルを抜けたらそこは絶景だった」と言いたくなるほどの絶景でした。

積丹ブルーの海がめっちゃ美しいですね (*´ω`*)

 

誰もいなかったので、浜辺まで階段を下りていくことにしました。

まさに貸し切りビーチ状態です (*´ω`*)

息子もズボンのまま海に走っていきましたww

 

海で遊んでいる内に8:20になりました!

そろそろお腹が空いてきたので、朝ごはんを食べたくなってきました。

長い階段をダッシュで駆け上がって、車を飛ばして「あの店」に向かいます。

 

向かったのは、「お食事処みさき」です。

 

9:00開店で5分前に着いたのに、既に行列ができています。

みんなのお目当ては、1日15食限定のうに丼。

僕らの分が残ってるかギリギリのタイミングですね (;´д`)

 

食券のランプが光っていたので、どうやら間に合ったみたいです。

どんぶり1杯が6,500円というあり得ない金額なんですが、それでも速攻で売り切れちゃうんですよね。

 

そしてこちらがお待ちかねのうに丼です。

ドドォーーーーーン!

 

さっそく、一口パクッといただきました。

「うわっ、これは一生に一回は食べときたい味やわぁ!」

と唸ってしまうほどの甘さ&美味しさでした (*´ω`*)

これまで食べてたスシ〇ーのうには何やったんやろ・・と思ってしまうほど衝撃の旨さです。

 

もちろん息子も「甘い、美味しい」と言って喜んで食べてます。

本当に6,500円の値打ちが分かっているのか、かなり疑問ですが・・( ̄◇ ̄;)

 

お腹も心も満たされたので、ちょっと身体を動かしたいところです。

そんな訳で、お次は神威岬へ。

 

ここから結構な距離の遊歩道を歩かなければいけません。

でも遊歩道の両側は日本海の雄大な眺めが広がっていて、ワクワクしながら歩いて行けます。

 

そして突端に到着すると、想像を絶する景色がパノラマで広がっています。

海の色が綺麗すぎて、ずっと眺めていたい気分になりますね。

 

いつもはカメラマンの僕も、せっかくだから記念にパチリ!

 

汗だくになったので温泉に行きたいところですが、息子がどうしても行きたがってたところがあります。

それが水中展望船「ニューしゃこたん号」です。

 

船に乗って積丹ブルーの海を満喫できます。

船の地下に降りると、海底も見れるようになってるんですね。

あちこちにウニがいてます(赤い丸)。

 

そして最後はスタッフの方がパンの耳を配ってくれて、カモメに餌をあげれるというサプライズも♪♪

ちぎって投げると、見事に空中でキャッチするんです。

 

そんなこんなで積丹の海を満喫できたので、お次は僕のお望みの温泉に♪♪

向かったのは、「岬の湯しゃこたん」です。

 

ここを選んだのは、海を一望できる露天風呂があったから (*´ω`*)

思っていたより開放的で、ここでボケーっと3時間ほど過ごしたい気分です。

 

身も心も癒せたので、ここからもう一度小樽に戻ります。

 

お腹が空いてきたので、ちょっと早めの晩飯を取ることに♪♪

向かったのは市場の中にある「滝波食堂」です。

 

僕が注文したのは、こちらの「わがまま丼」。

3種類の海鮮を、贅沢にチョイスできます。

 

サーモン好きの息子は、サーモン丼。

こちらも肉厚のサーモンが、これでもかと言わんばかりに盛ってあります。

 

それから八角のお刺身。

ぷりっぷりの食感で、めちゃくちゃ甘かったです。

 

やっぱ市場にあるお店なので、どれもこれも新鮮で美味しかったです (*´ω`*)

お腹いっぱいになったので、小樽の街を散策に♪♪

 

お腹いっぱいやと言うてる尻から、ルタオ本店でチーズケーキを食べて・・、

息子のお土産探しにオルゴール堂に入って・・、

 

けっこうリーズナブルだったので、小樽運河クルーズにも参加しました。

小樽運河の歴史を感じながら、優雅に運河を堪能します。

 

歴史のある倉庫たちを単に保存するんじゃなくて・・、

結婚式場やびっくりドンキーの店舗など、今風に活用しているのが小樽流なんですね (*´ω`*)

 

だからこそこの運河も街並みに溶け込んでて、みんなに愛されているんやと思います。

ちょっとカッコつけて、小樽運河を満喫する息子の図・・。笑

 

今日は朝も早かったので、早めに撤収することにしました。

とは言いながらも、息子は車の中で今日の日記をつけて・・、

 

僕はこうしてブログを書いてるんですが、これがめっちゃ大変な作業なんですよね・・(´д`|||)

けっこう端折ったつもりが、それでもめっちゃ長い記事になってしまいました。

 

こんなマメな作業を一か月も続けられる自信がないので、明日からはさらに端折った記事にしようと思います。

ではでは、おやすみなさい。

 

0日目 ⇦   ⇨ 2日目