【北海道一周 0日目】フェリーでの長旅

 

舞鶴のフェリー乗り場にやってきました。

いつもは時間ギリギリの僕なんですが・・、

今日は2時間も前に到着してしまって、めっちゃ待ちくたびれました (;´д`)

 

そして23:20にようやく「はまなす」に乗り込みました。

息子はフェリー初体験なので、乗船記念にフロントでパチリ♪♪

 

なかなか良さそうな部屋で、これなら丸一日の船旅も快適に過ごせそうです♪♪

もう今日は遅いので、さっさと寝ることにしましょう。

 

船酔いしないか心配でしたが、波も穏やかでぜんぜん大丈夫そうです。

ただスマホの電波も届かないので、時間を持て余してしまいます。

 

マンガを読んだり・・、

 

姉妹船の「あかしあ」とすれ違うのを喜んだり、

 

甲板に出て美味しい空気を吸ったりするくらいしかありません。

 

できるだけ人ごみを避けるために・・、

ちゃちゃっとお風呂に入って、早めに食事を取ることにしました。

 

ちょっとでも北海道を感じたかったので、夕食は北海道牛のステーキ丼を注文。

フェリーの中のレストランなので味は期待していませんでしたが、なかなか美味しいステーキでした。

 

そうこうしている間に、とうとう北海道の大地が見えてきました。

向こうに見えるのは積丹半島ですね♪♪

 

そして大海原に沈む夕日もめっちゃ綺麗です。

こんなことで喜べるのは、海なし県民の特権かも知れませんね (*´ω`*)

 

そして20:40頃に小樽に到着しました。

今晩は道の駅スペース・アップルよいちで車中泊します。

 

明日はめっちゃ早起きなんで、手早くルーフテントを設営して寝なければ・・!

ではでは、おやすみなさい。

 

⇨ 1日目