【北海道一周 13日目】小清水~清里

 

今日は朝いちばんに「小清水原生花園」に行きました。

着いた途端、ちょっと呆気にとられました。

「え?これがそうなん??」

 

何度見ても僕には、「国道沿いにただ花が咲いているだけ」にしか見えませんでした・・( ̄◇ ̄;)

ガイドブックの写真は上手いこと撮ってあるので、騙されるケースが多いですね。

ま、でも北海道だけあってスケールはデカいです!

 

僕の乏しい感性ではピンとくるものがなかったので、さっさとパスしました。

 

次に向かったのは、藻琴山の展望駐車公園。

タイミングが合えば大迫力の雲海が見えるんですが、今日は「ちょい雲海」でしたね。汗

もっと早起きしていれば、大雲海を見れたのかも知れません。

 

ここまで期待はずれが続いてしまいましたが、たぶん次は大丈夫でしょう♪♪

次に向かったのは、楽しみにしていた「神の子池」です。

 

そのまま車を走らせて、こんな感じの林道を駆け上がっていきます。

北海道は林道が多いので、ドライブも楽しいですね♪♪

 

その林道の先にあるのが、「神さまからの贈り物」とまで言われている神の子池です。

 

「そんな大げさな」とも思ってましたが・・、

その美しさはまさに神さまが作ってくれた神秘の池でした。

 

倒れた木が五角形っぽくなっているのも、なんか意味がありげですね。

この池は摩周湖の伏流水が湧きだしたもので、水温がめっちゃ低いので、五角形の倒木も腐らないんだそうです。

 

その五角形の中が、特に青い宝石のように輝いています。

これを見るためだけでも、小清水を訪れる価値はありますね♪♪

 

しばらく神秘の池の魅力に浸った後、“裏”摩周展望台に車を走らせます。

昨日は霧だらけでまったく摩周湖が見えなかったので、今日は反対側から攻めてみる作戦です。

僕はめちゃくちゃ諦めが悪い男なんですよ♪笑

 

車で向かっていると、ちょっと霧が出てきて心配しましたが・・、

今日はちゃんと摩周湖の湖面が見えましたぁ~!!

 

アイヌの人たちが「カムイト=神の湖」と呼んでいた神秘の湖なので、ちょっとでも拝むことができて良かったです (*´ω`*)

 

お腹もだいぶ空いてきたので、そろそろお昼ご飯にしましょう。

向かったのは、道の駅パパスランドさっつるのレストラン。

僕はスープカレーを注文しました。

 

さてさて、次に向かうのは「さくらの滝」。

6~8月にかけてサクラマスが産卵のために上流に向かっていくんですが、途中にある4mもある滝をジャンプで超えていくんです。

 

ちゃんと見れるかなぁと期待しながら行ってみると・・、

「おぉ~、めっちゃ飛んでるやんっ!!」

 

本当に次から次へと、果敢に高い滝をジャンプして超えていきます。

こんな貴重な滝登りのシーンを見られるのは、世界的にも珍しいんだそうです。

先日の釣りで坊主だった息子は、釣りたそうな眼差しで見つめてました。笑

 

続いては、宇宙展望台。

スケールのデカい名前ですが、実際はそんなこともなかったです。笑

もちろん見える景色は素晴らしかったですが。

 

そして夕暮れ時に訪れたのが、「天に続く道」。

約28キロもの直線ルートを終点(スタート地点)まで行って振り返ると・・、

まさに天に続いていくかのような上り坂が!!

この振り返った時の感動はものすごいものがあります。

 

この後、ディフェンダーで天に向かってかっ飛ばしたのは言うまでもありません (*´ω`*)

ひゃあ~、めっちゃ気持ちいいやんっ!

 

その勢いのまま、明日周る予定のウトロに向かいました。

そして「kitchen 三代目 千葉商店」で晩ごはんをいただきました。

注文したのは、自家製ハンバーグ定食と、シカ肉のコロッケ。

北海道の海鮮はどれもめっちゃ旨いんやけど、毎日食べてたらたまには違うものを食べたくなります。

 

さ、明日からは手付かずの大自然が残っている知床半島を周っていこうと思います。

個人的にはいちばん楽しみにしてた場所なんですよね。

明日に備えて、今日は早よ寝よっ♪♪

 

12日目 ⇦   ⇨ 14日目